キャンプ

我流キャンプのすすめ~キャンプの魅力と苦労~

こんにちはメロンマスクです!

最近のキャンプブームもありこれから始めたいと思っているけどなかなか気が進まないなと思っているみなさん!
私が考えるキャンプの魅力、楽しさ、大変さ、必要な道具など私の経験を元に
お伝えしていきます!

キャンパーの数だけ考えがあると思いますが、
この記事では私の我流キャンプをお伝えします!
みなさんもこれを参考にしてもらって我流で楽しんでみてください!

キャンプの魅力、楽しさ

  • 自然を満喫できる
  • 焚き火が楽しい
  • ごはんが美味しい
  • 道具をそろえること使うこと
  • すべてが楽しい

自然を満喫できる
なんといってもキャンプの魅力は自然を満喫できることです!
緑に囲まれながら、川のせせらぎを聞きながら、波の音を聞きながら
ゆったりと流れていく時間を自由気ままに
読書をするもよし!周りを散策するもよし!ただボーっとするだけもよし!
何もしないっていうのも贅沢な時間の使い方でキャンプ以外でもよくやっています笑

焚き火が楽しい
私は焚き火がキャンプの醍醐味だと思っています!
まず火をつけるところからが楽しいです
ファイヤースターターを使って火種から大きな火に育てるのが楽しいですね
どうしても着かないときはライターやマッチ、着火剤使います!!笑
ゆれている火を見ているだけで癒されますよ~
小さなころから焚き火はワクワクします!

ごはんが美味しい
キャンプでのごはんはなんでもおいしいです!
外で食べるとなんであんなに美味しいんでしょうね~
私は基本簡単な料理だけで、焼くだけ、煮るだけ、温めるだけです!笑
いろいろなキャンプ飯にチャレンジしてみるのもいいですね!

道具をそろえること使うこと
キャンプをするには必要な道具がいろいろあるのですが、それをそろえていくのが
楽しいです!まずは見た目のかっこよさで決めます!それから使いやすさ、価格で決めていますが、とにかく使ってみるのがいいですね!
あとはなるべく荷物を小さくしたいのでコンパクトになることもポイントですね~
道具に関しては実際に使っているものをそのうち紹介できればと思います!

すべてが楽しい
キャンプはすべてが楽しい!楽しんでやっています!
まずはキャンプ場探しから食料の調達そしてテントの設営、焚き火、ごはん
片づけはやっぱり少し面倒です笑
友人と一緒の時はキャッチボールをしたりボードゲームしたり、お酒を飲みながら語り合ったり楽しみ方はいくらでもありますよ!
帰りは温泉に入って美味しいもの食べて気になるとこにも寄って遊びつくしましょう!!

キャンプの大変さ

  • キャンプ道具をそろえること
  • 片づけ、撤収
  • 自然が相手だということ

キャンプ道具をそろえること
楽しいこととしても紹介した道具をそろえていくことですがやはりお金がかかります!
しかもキャンプ道具って結構高いです!(高品質)
はじめのうちは比較的安価なものを使ってみたりレンタルしてみた友人の道具を見せてもらったりしていろいろな道具に触れてみてください!
それから少しずつ必要なものをそろえていけばいいと思います!
キャンプ用品でなく家庭用のものを使ったりしてもいいですね~
自分にあった道具をキャンプをしながら試行錯誤して考えるのも面白いですよ!
一度にそろえてしまうのではなく少しずつ集めていくいくのが楽しかったりします

片づけ、撤収
多くのキャンパーが大変だなーと思っていることでしょうね~
テント、寝袋、イス、焚き火台など、これはとにかく片づけるしかありません!笑
荷物を極力減らしたり、チェックアウト時間なども考えて寝るまでにある程度片づけておくのがいいと思います
私は心配性でつい荷物が多くなりがちです笑
特に慣れていないと時間がかかってしまうので注意してください!

自然が相手だということ
キャンプの魅力として自然を満喫できるとお伝えしましたがそれは時には脅威ともなります
暑さ、寒さへの備え、動物、虫対策、体調が悪くなった時の薬など様々な場面を想定して準備をしておく必要があります!
またテントの設営場所も川の増水やがけ崩れなどの危険が無い場所で行うことが大切です

気を付けること

  • キャンプ場のルール、マナー
  • 当日の天気
  • 火の取り扱い

キャンプ場のルール、マナー
キャンプにもルールやマナーがあります一例として
・ゴミの処理はキャンプ場の指示に従う
・焚き火、炭の処理はキャンプ場の指示に従う
・声や音楽のボリュームに注意する
・炊事場、トイレ等の設備はきれいに使う
・自然を大切にする
チェックインの際に管理人の方が説明してくれると思います
ルール、マナーを守って楽しくキャンプをしましょう!

必要な道具

最低限必要な道具

  • テント
  • 寝袋、マット
  • ランタン、ライト
  • テーブルとイス
  • クッカー(調理道具:鍋、コンロなど)
  • クーラーボックス(食材)

あると便利な道具

  • タープ(日よけ、雨よけ)
  • ナイフ、ノコギリ
  • ハンマー

あると楽しいもの

  • お菓子
  • ボードゲーム
  • グローブ、フリスビー
  • 火起こし道具(ファイヤースターターなど)

キャンプ道具をざっくりと紹介しましたが、やっていくうちに何が必要なのか、こんなものあったら便利だとか楽しそうだとかいろいろアイデアが浮かんでくると思います!
道具についてはまた改めていろいろと紹介していきます!

キャンプって最高です!癒されるし楽しい!
1人で行っても仲間同士で行ってもそれぞれの楽しみ方がありますよ~
最近はキャンプできていないんですが道具は集めてるし家の中で使ったりもしてます笑
キャンプ雑誌も毎月読んでいるのですが普段使える道具や服もたくさんあるのでよかったら
見てみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
キャンプやキャンプ道具に興味を持ってもらえたら嬉しいです!